授業改善のポイント 中学校英語
- 課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
- 「課題発見・解決学習」実践のための事例集
- 外国語科の事例(広島県教育資料)
- 授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
- 市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
平成29年度
■適切な質問を考え英文を書く(継続的な課題として考えられる内容)
■情報を基にした概要や要点の理解(継続的な課題として考えられる内容)
平成28年度
■リスニング問題(概要や要点の把握)(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■リスニング問題(英語での問いかけに対する適切な応答)(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■基本的な文のきまりを理解した作文(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■適切な質問を考え英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
平成27年度
■リスニング問題(英語での問いかけに対する適切な応答)(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■基本的な文のきまりを理解した作文(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■会話の場面に応じて適切に英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■まとまりのある一貫した英語の文章を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
平成26年度
■リスニング問題(会話の内容の理解と質問への適切な応答)(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■つながりのある英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■基本的な文のきまりを理解した作文(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■根拠をもって考えを伝える英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■中心となる事柄の把握・適切な質問を考え英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
「課題発見・解決学習」実践のための事例集
第1学年
■私の好きなマンガ(アニメ)を紹介しよう ~Unit6 オーストラリアの兄~
■「上下中1年生 イチオシの大好きな人34!」 Unit7「ブラジルから来たサッカーコーチ」
第2学年
■素敵な塩中,動画で紹介
■「留学生と交流する場面のスキットを考えよう!」 ~Why did you come to Japan?~
第3学年
■「Presentation 3 中学校生活」 New Horizon 3
■Presentation わが校
外国語科の事例(広島県教育資料)
平成29年度
■Unit3 Career Day(第2学年)
平成28年度
■Program2 Volcanoes in Japan(第3学年)
平成27年度
■Writing Tips ~日本の文化を紹介する文を書こう~(第3学年)
平成26年度
■My project2 人を紹介しよう(第1学年)
平成25年度
■Lesson6 Uluru(第2学年)
授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
平成31年度(令和元年度)
■「適切に応じるために聞き取る力を高めよう」~アドバイスを書くためにメッセージを聞く~
■「書き手の一番伝えたいことを読み取る力を高めよう」~文章の構成や展開に留意し,大切な部分をとらえる~
■「情報を正しく伝える力を高めよう」~与えられた情報に基づいて,3人称の英文を正しく書く~
■「即興で伝え合う力を高めよう」~聞いて把握した内容について,やり取りをする~
市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
■庄原市(中学校英語を中心に)(平成28年)
■世羅町(中学校英語を中心に)(平成27年)
■海田町(中学校英語を中心に)(平成26年)