高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト
事業目的
広島版「学びの変革」アクション・プランに基づく新たな教育を創造するため,「学びの変革」パイロット校を指定し,「課題発見・解決学習」に関するカリキュラム等を研究開発するとともに,「学びの変革」を推進する中核教員を養成して普及を進めるなど,県立高等学校における生徒の主体的な学びの促進と教員の資質・能力の向上を図る。
概要
高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト (PDFファイル)(412KB)
平成29年度高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト高等学校「課題発見・解決学習」実践事例集
高等学校「課題発見・解決学習」実践事例集
本事例集における各教科の「課題発見・解決学習」の考え方 (132KB)
第1章 「課題発見・解決学習」の実践における授業改善に向けた考察
国語 (398KB) 地理歴史・公民 (452KB) 数学 (372KB) 理科 (389KB) 外国語 (415KB)
第2章 各教科における「課題発見・解決学習」の事例
国語 (309KB) 地理歴史・公民 (334KB) 数学 (280KB) 理科 (380KB) 保健体育 (344KB)
芸術 (326KB) 外国語 (313KB) 家庭 (321KB) 情報 (334KB) 総合的な学習の時間 (393KB)
平成27年度指定校等が開発したカリキュラムについて
指定校等の中核教員が中心となって,次のカリキュラムを開発しました。開発したカリキュラムは,平成28年度に実践・検証を行い,さらに改善を図る予定です。
【探究コアスクール等が開発したカリキュラム】
・汎用的な資質・能力を育成するための「総合的な学習の時間」の年間評価計画(様式2-1)
・「課題発見・解決学習」を取り入れた「主体的な学び」を促すための「総合的な学習の時間」の年間指導計画(様式3)
【活用コアスクールが開発したカリキュラム】
・汎用的な資質・能力を育成するための「各教科」の年間評価計画(様式2-2)
・「課題発見・解決学習」を取り入れた「主体的な学び」を促すための「各教科」の単元指導計画(様式4)
様式2-2
様式4
平成28年度指定校等が開発したカリキュラムについて
指定校等の中核教員が中心となって,次のカリキュラムを開発しました。開発したカリキュラムは,平成29年度に実践・検証を行い,さらに改善を図る予定です。
【探究コアスクール等が開発したカリキュラム】
・汎用的な資質・能力を育成するための「総合的な学習の時間」の年間評価計画(様式2-1)
・「課題発見・解決学習」を取り入れた「主体的な学び」を促すための「総合的な学習の時間」の年間指導計画(様式3)
【活用コアスクールが開発したカリキュラム】
・汎用的な資質・能力を育成するための「各教科」の年間評価計画(様式2-2)
様式2-2
様式4
平成29年度指定校等が開発したカリキュラムについて
指定校等の中核教員が中心となって,次のカリキュラムを開発しました。開発したカリキュラムは,実践・検証を行い,さらに改善を図る予定です。
【探究コアスクール等が開発したカリキュラム】
・汎用的な資質・能力を育成するための「総合的な学習の時間」の年間評価計画(様式2-1)
・「課題発見・解決学習」を取り入れた「主体的な学び」を促すための「総合的な学習の時間」の年間指導計画(様式3)
【活用コアスクールが開発したカリキュラム】
・汎用的な資質・能力を育成するための「各教科」の年間評価計画(様式2-2)
様式2-2
様式4
令和2年度 高校教育指導課通信
県立高等学校における工夫した取組等を「高校教育指導課通信」にまとめました。
各号は次のとおりです。